コンプリート

プチお悩みが多い私の自分で解決日記♪

シミ隠しファンデーション

よくテレビのCMで、ファンデ塗ったらシミが一瞬で隠れた、的なことをやってるんですが、あれはやっぱり少し大げさだと思います。

 

以前、シミが隠れて嬉しくて泣いてる・・・というようなCMがあって、それを買ってみたんですね。

 

そしたら、全然薄付きでビックリしました。

 

その商品がBBクリームだったから、そんなにカバー力あるBBなんだ?ってちょっと思っていたんですよね。

 

BBクリームって、カバー力があるって思っている方も多いかもしれないんですが、たいていは、自然な感じのカバー力です。

 

元々は、皮膚科の施術後に使う保護クリームにちょっと色を付けたましたよ、っていうような商品でしたので、下地とファンデの間くらいのものだったのでしょう。

 

その後、人気が出て、いろんなものが販売されているので、カバー力高めっていうのもあるとは思いますが、そんな感じです。

 

今ではBBクリームは、オールインワンファンデのような位置づけになってますから、たぶんこのファンデもそういうことが言いたかったんだろうと思います。

 

それほどでもない私のシミが、ちっとも隠れなかったのですから、やっぱりCMは少し大げさなのだなと思いました。

 

シミを隠すっていうのが、結構至難の業というか、ちょっとしたシミだと、光の反射とかを利用した、ツヤのあるファンデの方が目立たないんじゃないかな?って思うこともあります。

 

昔から言われるのは、例えばコンシーラーなどを使う時は、シミの部分は肌よりもちょっと暗い色を使うということですよね。

 

明るい色で、濃い色は隠しづらいようです。

 

私の経験から言えば、シミよりも、全体のくすみの方が気になるような気がするんですよね。

 

しかも、隠すとなぜか目立つんですよね~、ガン見しちゃう。

 

ということもあるので、肌全体のコンディションを整える方が健全のような気もしてきました。

 

私が使った中で、シミが見えなくなったなーと思えたのは こちらのファンデーション だけだったような気がするな~